鹿児島県中社研

鹿児島県の中学校社会科教員による自主団体のブログです。

   夜明けの桜島

第4回研究委員会のお知らせ

第4回研究委員会を下記の要領で実施します。研究委員の皆様には可能な限り出席いただきますようよろしくお願いします。 記 期日・・・・10月31日(火) 時間・・・・午後7時より9時まで(前回6時で早すぎたようです。) 会場・・・・サンエール研修…

第58回鹿児島県中学校社会科教育研究大会の案内

今年度の県大会は下記の要領で実施の予定です。多くの参加をお待ちしております。 期日 11月17日 金曜日 会場 姶良市立加治木中学校 研究授業 2年生地理 「中部地方の農業」 授業者 重久 誓 教諭 授業研究 司会 松崎 巧(日当山中) 指導助言者 假屋 一成(…

第2回研究委員会の案内について

研究委員会の皆様へ 第二回の研究委員会を下記の要領で実施したいと思います。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。 期日 8月29日(火)午後6時半から 会場 サンエール 小研修室 内容 ・県大会授業案検討 ・九州大会研究発表スライド検討

吉満先生から明治維新150周年記念シンポジウムの案内です!

「戦争の記憶」を未来につなぐワークショップPartⅡの案内

昨年の夏季学習会で講演していただいた佐藤宏之先生(鹿児島大学)から学習会の案内をいただきました。ご覧頂きご参加いただければと考えています。以下、転載します。 昨年に引き続き、本年も8月26日に市内の小学生・中学生・高校生および保護者にむけた…

夏季学習会の講演について

鹿児島県中社研夏季学習会の講演の案内 鹿児島県中社研は夏に夏季学習会、冬にウィンターセミナーと 2度の学習会を企画しています。夏は、主に社会科に関する教 育内容の学習を、冬は社会科の授業実践や教育方法に関する学 習を行っています。昨年度の夏季…

平成29年度第49回九州中学校社会科教育研究大会「北九州大会」について

(小倉城) 研究主題 「社会的な見方・考え方を統合的に働かせ、公民的資質の基礎の育成を目指す社会科学習の工夫~様々な思考ツールを活用した探求的な活動を通して~」 1 期日 平成29年9月29日(金) 2 会場 全体会場 ウェルとばた大ホール 〒804-0067 …

平成29年度 明治維新150周年若手研究者育成事業 の募集開始について(吉満先生より案内がありました)

平成29年4月3日 平成29年度 明治維新150周年若手研究者育成事業 募集要項 1 趣旨 鹿児島県では,平成 30 年に明治維新 150 周年の節目の年を迎えるに当たり,県内外の若手研究者に対し,研究経費を助成することで,明治維新期の薩摩藩(鹿児島)に関する…

再掲 新学社関連の補助教材の注文について

新学社が発行する中社研関連の補助教材について 鹿児島県版社会科教材のご採択についてのお願い 時下、先生方にはますますご健勝のことと拝察いたします。 今年度も残りわずかとなり、何かとお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。先生方には、日ごろより…

再掲 郷土資料集とトレーニングテストの注文について

中社研発行の出版物には朝日印刷から出している「資料で語る鹿児島県の歴史」とトレーニングテストもあります。 「資料で語る鹿児島県の歴史」定価520円 鹿児島県に関する歴史を中心とした資料、写真が豊富に掲載されています。 この1冊で地域の歴史や地…

ウィンターセミナー 講座2から

講座2 「地域の素材をどのように教材化してきたか」 講師 佐藤貴紀 パワーポイントのスライドから はじめに 卒業していく教え子たちが答えられますか? ・市町村の人口と高齢化率 ・校区にある史跡を3つ ・市町村の特色ある施策を3つ ・地域のシンボルは…

ウィンターセミナー 講座1から

2月18日土曜日、鹿児島市中央公民館にてウィンターセミナーが開催されました。参加者は12名と少なかったのですが、内容は充実したものでした。参加者は多くの収穫があったのではないでしょうか。以下、講座ごとの紹介をします。 講座1 「社会科におけ…

2016年度鹿児島県中社研フィールドワークに参加して  鹿児島大学大学院2 年丸山翔太

1 はじめに 2016 年度のフィールドワークは宮崎県北部をめぐるものであった。私は教師という立場で はないものの、ご縁があって鹿児島県中学校社会教育研究会に入らせていただき、大学院生 という立場で今回のフィールドワークに参加させてもらった。私自身…

平成28年度 明治維新150周年若手研究者育成事業研究成果発表会の案内

吉満先生から案内がありました。以下、紹介します。 平成28年度 明治維新150周年若手研究者育成事業鹿児島県では,平成30年に明治維新150周年の節目の年を迎えるに当たり,県内外の若手研究者に対し,研究経費を助成することで,明治維新期の薩摩藩(鹿児島…

紀要表紙

社会科教育研究紀要 THE JOURNAL OF SOCIAL STUDIES 2017年 第54号 はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あいさつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小 濵 義 智(1) 2016年度鹿児島…

紀要原稿「編集後記」より

(紀要最後の「編集後記」) 2016年11月に発行された唐木清志「『公民的資質』とは何かー社会科の過去・現在・未来を探るー」(東洋館出版社)のあとがきの最後はこう結ばれていた。「自分の足を使って取材をし、教材の良さを実感して、子どもの考えを深める…

研究紀要「はじめに」から

(紀要冒頭の文章である)紀要は3月11日発行予定 今年度は11月18日金曜日に霧島市立陵南中学校において池田圭一教諭が3年公民的分野経済領域において『これからの経済と社会~「水俣病問題」を通して考える』というテーマで研究授業を提供していただいた。2…

補助教材「資料で語る鹿児島県の歴史」とトレーニングテスト(朝日印刷関連)の紹介

中社研発行の出版物には朝日印刷から出している「資料で語る鹿児島県の歴史」とトレーニングテストもあります。 「資料で語る鹿児島県の歴史」定価520円 鹿児島県に関する歴史を中心とした資料、写真が豊富に掲載されています。 この1冊で地域の歴史や地…

補助教材「社会の自主学習」「学習の達成」(新学社関連)の紹介

新学社が発行する中社研関連の補助教材について 鹿児島県版社会科教材のご採択についてのお願い 時下、先生方にはますますご健勝のことと拝察いたします。 今年度も残りわずかとなり、何かとお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。先生方には、日ごろより…

第4回ウィンターセミナーの案内

社会科担当者の皆様へ 第4回中社研ウィンターセミナーのお知らせ 鹿児島県中学校社会科教育研究会 会長 永 山 修 一 2013年に「授業実践に直接役立つ」事を目的に始まったウィンターセミナーが今年で第4回を迎える事となりました。今回は「主権者教育」「地…

ウィンターセミナーのお知らせ

今年度のウィンターセミナーの概要が決まりましたのでお知らせします。 (1)期日 2月18日土曜日 (2)時間 午後1時半から4時半くらいまで (3)場所 鹿児島市中央公民館中会議室 (4)講座内容 第一講座 仮タイトル「社会科における主権者教育とは」 渡…

県大会の報告

11月18日金曜日に霧島市立陵南中学校を会場に県大会が開かれました。参加者は60人ほどで例年以上に多かったと思います。参加者の中には授業の教材で使用する記事を書いた江口記者、NIE担当の中原記者の2人の南日本新聞の記者や全国各地の「水俣病の授業」を…

研究紀要執筆のお願い

執筆要領 内容 ・授業実践 ・研究論文 ・フィールドワーク体験記 ・研究会参加記 ・文献紹介など 体裁 ・字体は明朝体など一般的によく使われるものでお願いします。 ・フォントは10,5でお願いします。(図表であっても8くらいで) ・原則として文字数40…

2016年度研究主題

2016年度鹿児島県中社研研究主題とその考察 │地域を見つめ,未来を生きる市民を育てる社会科教育 │ はじめに 鹿児島県中学校社会科教育研究会(以下、鹿児島県中社研)は、前回の九州大会において「地域を見つめ,未来を生きる市民を育てる社会科教育」…

九州中社研長崎大会の案内(第三次)

1 研究主題 「社会の形成に積極的に参画する力を育む社会科学習」 2 期日 2016(平成28)年11月11日(金) 3 会場 (1)地理的分野会場 佐世保市立広田中学校(佐世保市立重尾町188 tel 0956-39-2926) (2)歴史的分野会場 …

第4回研究員会の案内

研究委員の皆様へ 9月30日の研究委員会ご苦労様でした。今回の論議の中では できるだけ前時に「被害の実相」等事実の積み重ねの学習を終えておいた方が良いのではないか。 本時は運動、たたかいを重点にその姿がわかる人にスポットを当てたら良いのではない…

第3回研究委員会の案内

県大会に向けた授業検討会を下記の要領で実施します。委員の皆様出席のほどよろしくお願いします。 記 期日 9月30日金曜日 時間 午後6時より(2時間程度) 場所 ラ・サール学園 内容 県大会の授業案検討

県大会の案内

県大会の案内 2016年度鹿児島県中社研県大会は下記の要領で実施の予定です。多くの方の参加をお待ちしております。 記 期日 11月18日 金曜日 会場 霧島市立陵南中学校 日程 3校時研究授業 午後より授業研究・講演の予定 授業者 池田圭一 教諭 領域 社会…

夏季学習会の案内

鹿児島県中社研夏季学習会の案内 鹿児島県中社研は毎年県大会以外に年に2回夏と冬に学習会を実施しています。夏は主に教育内容について、冬は教育実践についての学習を行っています。 夏季学習会については、昨年度は「戦後70年」ということで鹿児島県内…

九州中社研長崎大会のご案内(2)

※ 情報が入り次第お伝えします。 1 研究主題 「社会の形成に積極的に参画する力を育む社会科学習」 2 期日 2016(平成28)年11月11日(金) 3 会場と授業者 (1)地理的分野会場 佐世保市立広田中学校 教諭 近河寛就 (2)歴史的分野会場 佐…