読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島県中社研

鹿児島県の中学校社会科教員による自主団体のブログです。

   夜明けの桜島

九州大会終わる

2 1日金曜日に都城において第47回九州中学校社会科教育研究大会宮崎大会が開催されました。参加者は260名を超えたと聞きました。大盛会だったのではないでしょうか。鹿児島からも20名ほどの参加者がありました。鹿児島大学の学生も2人来ていました。歴史的分野では城西中学校の宮路正先生が研究発表をしました。各協議においても鹿児島の多くの方々が意見を述べていたように思います。本当にご苦労様でした。参加者の皆様には、大会の模様や感想をぜひ紀要にお寄せいただきたいと思います。